赤城のことを中心に
by akagi_nsp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
所員の日記
イベント
予約方法
利用許可申請書
食事メニュー
利用料金
キャンセル料
利用状況
販売品
バス時刻表
リンク集
赤城関連HPリンク集
携帯電話電波状況
所員紹介
ワカサギ情報
赤城に関係する文学者
富士見カルタ
最近の赤城
赤城山の天気
赤城山について
赤城の植物
赤城にいる昆虫
赤城の動物
カッター
クラフト
ツリーイング
自然体験学習
春の赤城
夏の赤城
秋の赤城
冬の赤城
ネイチャーゲーム
赤ドク日記
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
日頃の行いがいい!!

みなさんこんにちは!
今日の赤城山は朝から霧につつまれていました。
気温は12度です。

今日は5月30日ということで、
5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)!語呂合せで「ごみゼロの日」です!
ポイ捨てはやめましょう!!

さて、昨日から利用されている学校さんですが
昨日から天候が悪く昨日のカッター実習、キャンプファイヤーが
室内での活動になっていました。
しかし、今日霧の中にも限らず元気よくウォークラリーに出発したせいか
皆さんの頑張りを神様が見ていたのでしょう*
4時くらいから雨がやみ、いまキャンプファイヤーができる!
という天候になりました(^^)
これはきっと中学校の皆さんの日頃の行いがいいからだと私はおもいます*

あっ!それと私が作った“てるてる坊主”のおかげです!笑

今日は元気よくキャンプファイヤーをして、楽しい思い出を
作ってほしいとおもいます♪♪

皆さんにとって素敵な一日になりますように***



前橋市赤城少年自然の家

指定管理者 株式会社 日本水泳振興会
前橋市富士見町赤城山1-2
電話 027-287-8227
http://gunma-nsp.com/akagi/
akagi@gunma-nsp.com
イベント申込は
[PR]
by akagi_nsp | 2013-05-30 16:45 | 所員の日記
梅雨入り!
みなさんこんにちは!
今日から梅雨入り☆
5月の梅雨入りは2011年以来だそうです。
赤城山もただいま雨が降っています!

今日は2泊3日の林間学校が終わり退所する学校さんと、
今日から2泊3日で入所される学校さんの入れ替えがあります。

いま部屋チェックをしに行ったら何人もの子が
「あと1泊したいな~」と言っていました!
赤城少年自然の家での林間学校、楽しい思い出が
できたんだな~と嬉しく思います。

いま退所式で学校の校歌を歌っています。
お帰りになるとき、楽しかったな~と思っていただけるように
元気よく挨拶をしたいと思います!!!

今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように***
[PR]
by akagi_nsp | 2013-05-29 12:53 | 所員の日記
霧!霧!赤城!!!
みなさんおはようございます!
晴れが何日も続いていた赤城山も今日は霧につつまれています!
昨日から利用されている中学校さんはただいまウォークラリーをしています。
午後はカッター実習の予定です!
どうか、雨が降りませんように><


さて、今日は赤城山についてちょこっと説明しちゃいます♪♪
赤城山は複成火山であり、複数の山頂の総称です。
★黒檜山(1828m) 一番高い山
★駒ケ岳(1685m)
★地蔵岳(1674m) 山頂に各電波通信の赤城山継局がある
★長七郎山(1579m)
★小地蔵岳(1574m)
★鍋割山(1332m)
★荒山(1572m)
★鈴ヶ岳(1565m)
この8つの山をひっくるめて「赤城山」といいます!

観光地は、
赤城神社・赤城山スキー場・大沼・覚満淵・赤城温泉・白樺牧場などなど*
そしてこの赤城少年自然の家!笑
観光地ではありませんが、赤城山にきたときはちょこっと寄ってみてくださいね♪♪


よ~しっ!!!
今日も一日がんばるぞ~!

みなさんにとって素敵な一日になりますように***
[PR]
by akagi_nsp | 2013-05-28 11:18 | 所員の日記
今日は何の日?

みなさんこんにちは(^^)
今日は何の日でしょうか♪♪
きょうは「小松菜の日」です!
もちろん語呂合わせ!!!
こ(5)つ(2)な(7) → こまつな!
小松菜が食べられる時期は11月から3月みたいです♪

私(はなぼ)は今日、赤城少年自然の家でできるクラフトを考えていました!
そのなかで「ドリームキャッチャー」というものがあります。
ドリームキャッチャーってなにもの?
私なりに説明させていただきます!!
ネイティブインディアンのお守りだったのですが、いまでは各地で目にします。
車の中のミラーにさげている方も多いと思います♪
悪魔を通過させ、いい夢だけを捕まえる力があるみたいです!
世界にひとつだけの自分のお守りが作れますよ★


さて今日は25日から利用されていた学校さんが退所し、今日からまた新しい学校さんが入所してきました。
またまた元気よく挨拶をしてくれて、元気をもらいました!挨拶って気持ちがいいですね♪
自分から笑顔で挨拶をする習慣をつけたいな。と思いました。


今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように***
[PR]
by akagi_nsp | 2013-05-27 16:26 | 所員の日記
緑がいっぱい!人がいっぱい!笑顔がいっぱい!!
おはようございます!!
今日の気温は16度(^^)

今日は何の日?はい!お答えしましょう♪
今日は風呂の日です。(毎月26日)
「家族がお風呂に入って親子の対話を」
と制定されました。
ふ(2)ろ(6)の語呂合わせ☆
ぜひみなさん今日は、家族一緒にお風呂に入ってみてはいかがでしょうか♪
お風呂ではなくても、家族団らんの時間を作ってみるのもいいと思います。
私も今日はまっすぐ家に帰って家族でトランプでもしようかな~♪♪


さて今日のタイトルに「緑がいっぱい」とつけさせてもらいました!
このタイトルのように赤城山にも緑がどんどん増え夏を迎える準備が始まっています。
今日は日曜日ということで赤城山は観光客の方でにぎわっています。
ぽかぽか陽気ですが少し曇っているので薄い上着が必要です♪

あっ!!この前「つつじ」の色を3色見つけたと言っていたのですが、今日出勤するときに4色目を見つけちゃいました!!ほんとーに!綺麗な色をしています(^3^)♪
だって昨日の帰り道、わざわざ車から降りてつつじの写真を撮っている人がいたくらい綺麗にさいているんですよ♪♪
もう少したつと赤城山総合案内所周辺がつつじで綺麗になってきます*
いや~いまからわくわくします!!!

ということで、今日も一日皆さんにとって素敵な一日になりますように***
[PR]
by akagi_nsp | 2013-05-26 09:55 | 所員の日記
“林間学校”懐かしいな~
林間学校!懐かしいな~っていま利用している
中学生をみてしみじみ感じています><

私もこの赤城少年自然の家を
中学1年生のときに利用しました!
カッターもしたし、登山もしました。
カッター体験は男の子とペアだったので
緊張したな~なんて(笑)
キャンプファイヤーでは火を囲んで
クイズをしたり、踊ったり、、、
とーっても楽しかった思い出です♪

いま利用している中学校さんもみんなで
楽しい思い出を作ってほしいです!!

林間学校シーズンが始まってから
私の楽しみが増えました!
小学校、中学校でお世話になった先生に
会えることです(^^)

今日会った先生からは
「大人な女性になったね~」なんて
言われました!!!
すーーーっごく嬉しかったです><


よしっ!午後も頑張るぞ☆
みなさんにとって素敵な一日に
なりますように♪♪
[PR]
by akagi_nsp | 2013-05-24 14:02 | 所員の日記
お久しぶりです!!
お久しぶりです!!

迷惑メールのやたら来るたつみです。

早急に対処いたしますww


赤城は今日も快晴でとっても洗濯日和です!

ついでにカッター日和です!!

逆ですねwww

本日退所される方々、入所される方々が素敵な一日になれるよう

所員一同努めてまいります!!
[PR]
by akagi_nsp | 2013-05-23 08:12 | 所員の日記
はじめまして(^^)
みなさんこんにちは!
4月から自然の家で働いています、金井あゆみです!
よろしくおねがいします♪♪
ニックネームは「はなぼ」です。

私が4月に赤城にやってきたころはまだ雪がありましたが、
いまは夏に向けて緑の色がだんだんふえています★
今日出勤するときに綺麗に咲く“つつじ”を見ました。
赤城山は関東でも指折りの「つつじの名所」です!!
つつじにもいくつか色があるみたいですよっ★
私は赤、黄色、ピンクのつつじを見つけました。
色鮮やかでとってもきれいです!

さて、今日はとある中学校さんが林間学校にきています。
元気よく挨拶をしてくれたので、私も元気をもらいました!
いまは元気よくカッター訓練をしています*
いい天気がもちますように\(^^)/

それでは今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように♪♪
[PR]
by akagi_nsp | 2013-05-21 15:04 | 所員の日記
春!
お久しぶりです。

所員のケンちゃんです!

林間学校のシーズンが到来しました!

と、同時に赤城山には春が到来いたしました(>ω<)


HPの表紙に今年生まれたばかりのツクシの写真を掲載しました♪

フキノトウや山椒なども芽吹いてきました。

赤城山にお越しの際は是非足元にも目を落としてみてください。

ひと月遅れの春がいるはずです。
[PR]
by akagi_nsp | 2013-05-15 18:36 | 所員の日記